FC2ブログ

ご飯替えてみました 

まおはシッコ病(下部尿路疾患)でストルバイト結晶が出てしまいます。
だから、ご飯は療法食なんですが、
今まで食べていたPHコントロール2からc/dに替えてみました。

なぜかというと、

塩分が控え目だそうだから。
以前もちょっと食べて、食いつきも良く、お腹も壊さなかったから(^^)
まお、ちょっとお腹が弱く、
違う会社のご飯食べるとお腹がゆるくなっちゃう時があります。
だから、みなさんのお好きなシー○とかモン○チとかのカリカリは全滅です(-_-;)

PHコントロールは水をたくさん飲ませるために塩分が多く入ってるみたいです。
長年食べてると、腎臓に支障がきそうだなと思っていたところ。

でも、どのくらい違うんだろ?と計算しました(^^)

  PH2                  c/d
Na 1.209g/100g           0.50g以下/100g
P  0.741g/100g          0.85g以下/100g
Ma  0.078g/100g          0.080g以下/100g

PH2の方はカロリーごとの表示(-_-;)
c/dは%表示(-_-;)

まったく同じ表示にしてほしいもんだ!
で、計算したんですが、間違ってるかもしれません(^_^;)
あまり信用しないでくださいね(^_^;)

で、c/dはナトリウムは確かに半分以下!
リンとマグネシュウムはちょっと多いかな。


しばらくこれを続けてみようと思います。
PH下がりずらいみたいなので、メチオニンタブも一日一個あげてます。

尿PHも1週間に一回ぐらい自分で調べてます。

これでまた発症したらショックだー(T_T)
夏は水飲むから、心配は寒くなってからですね!



ほら!どう?新しいご飯(^^)

しおん、まお1
まおはよく食べてるね(^_^)v

しおんは…恐い顔(-_-;)

しおんは水もよく飲むし、シッコ病ではありませんが、
シッコ病予防と、まおがしおんのご飯食べちゃってもいいように、
同じc/d食べてもらいます。
獣医さんも食べてもいいって言ってたし(^^)
しおんのご飯はこれと、ヘアボールケアが半分入っています。
毛玉よく吐くから。
毛玉除去ジェル嫌いで舐めてくれないし(-_-;)


あっ!行っちゃうんですか?
しおん1
缶詰まぶってないから

初めですから、カリカリの味みてくださいよ!



そして、カウンターに登ろうとしたしおん。

しおん2
登れず、垂直落下(≧▽≦;)

猫なのに…(*≧m≦*)プププ


その後、ようやく登れたしおん。
しおん3
いじけてる?

後ろ姿お猿さんみたいだよ?(*≧m≦*)プププ

(ちなみにここに気温計が写ってますが、22~3℃でしょうか(^_^;))


こっち来て、ご飯食べなさい。



やっと食べる気になったしおん。
しおん4
ほら、案外美味しいでしょ(^_^)v

まぁまぁ

まぁまぁですかい!(≧▽≦;)



しおん5
次は缶詰まぶしてな

はいはい(^_^)v

この大きな袋のカリカリ、冷蔵庫に入れて、小分けで出してます。
だから、ウチの冷蔵庫の野菜室はカリカリでいっぱい(≧▽≦;)

*今日は七夕。一晩だけテンプレを七夕仕様にしました(^^)

「読んだよ」という代わりに
下のバナーをクリックして頂けると
とても励みになりますのでよろしくお願いしまっす!
にほんブログ村 猫ブログへ

お時間があればこちらもぽちっと。
人気blogランキングへ
ありがとうございました!
[ 2009/07/07 00:13 ] | TB(0) | CM(19)