FC2ブログ

笑う門には福来る!善光寺編 

昨日は祝日でしたが、お父ちゃんは休日出勤でした。
でも仕事が早く終わったと言って、長野市の善光寺に寄って来ました。

善光寺では、今、七年に一度の御開帳が行われています。

毎日すっごい人出で、道も駐車場も混んじゃって大変という話です。
でも、夕方はすんなりと駐車場も入れるみたいです。

行かれる方、夕方がいいみたいですよ~(^_^)v
朝は7時でいっぱいみたいです。

善光寺
空いてるといっても、結構な人ですね。


で、お土産買ってきたんですが、

DSC_0898-34.jpg
回向柱(えこうばしら)お守りと七味トウガラシ御開帳缶!

この回向柱お守りは七年間お守りしてくれるらしい(^^)

そもそも御開帳というのは(ここから先コピーです。面倒臭い方はすっ飛ばしてください(^_^;))

数え年で7年に一度(現在は丑と未の年)、秘仏である御本尊様のお身代わりとして、
まったく同じお姿の「前立本尊」様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀です。

「回向柱(えこうばしら)」が本堂前に立てられます。
回向柱には前立御本尊の右の御手に結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、
柱に触れる人々にみ仏のお慈悲を伝えてくれます。

というものです。
回向柱
このように、回向柱から白いヒモが出ています。
これが、前立御本尊の右の御手に繋がってるんですね!

だから、善光寺に行ったら、この回向柱を触らなきゃいけない!
休日には長い行列になるそうです。


七味トウガラシ缶はここの名物です。
御開帳の時だけ、絵の中に回向柱が描かれる記念缶が出ます。


DSC_0907-34.jpg
この棒旨いのか?

食べ物じゃありませんから~(-_-;)
お守りですから~!七年も守ってくれるんだって!
ほら!嬉しいでしょ?
そんな仏頂面してないで笑いなさい!



DSC_0908-34.jpg
笑えばいいことあるのか?じゃあ、笑ってやる~!

そうそう!笑えばいいことあるよ



しおんのいい事って、かつお棒?モゴモゴ(≧▽≦)


「読んだよ」という代わりに
下のバナーをクリックして頂けると励みになります。
クリックするとランキングのページに飛びます。
ランキング表示されれば投票完了です。

にほんブログ村 猫ブログへ


人気blogランキングへ
ありがとうございました!
[ 2009/04/30 08:54 ] | TB(0) | CM(12)