FC2ブログ

お山は初冠雪 

今朝も冷え、お山は初冠雪

DSC_0020-21.jpg
ここは北海道ではありません。

一見北海道の牧場に見えますが、ウチのお隣の牧場です(^_^;)

お山は妙高山です。
こんな早い時期に雪が降ったのはここへ来てから見た事ありません。
黒姫山も戸隠山も白くなっていました。

山に3回雪が積もると里にも雪が降ると言われてます(-_-;)

今年の雪は早いんだろうか( ̄ロ ̄lll) ガーン


里はまだ秋の盛りで、ボブの朝散歩でお父ちゃんは栗を山のように拾ってきました。

DSC_0043-21.jpg
およそ3kgありました。


早速皮を剥くために5分ほど茹で、お父ちゃんが皮剥きます。
DSC_0046-21.jpg
渋皮煮用なんですが、鬼皮だけを剥かなくてはいけません。
私が剥くと自分の指の皮まで剥いてしまうので、剥けません(≧▽≦;)

今年は虫が入ってるのが多いらしく、1/3ぐらいはダメみたいです。


夕方、栗ご飯用に鬼皮渋皮一気に私が剥いてると、
DSC_0056-21.jpg
しおんがフンフンしながら栗の匂い嗅いでいました。


ちょこっとあげたら、美味しそうに食べました(^^)
DSC_0059-21.jpg
しおんは変なものが好きだね~(≧▽≦)


そしてご飯の支度をしようとしてたら、なにやら視線が気になる。
振り向くと、





DSC_0065-21.jpg
ボクちゃんは栗いりませんからご飯ください

まおが変な場所にちょこんと座っていてビックリしましたよ~

はいはい今すぐ用意するね(^^)


DSC_0066-21.jpg
お父ちゃんが来てもまお、微動だにせず(≧▽≦)



読みましたら、下のバナーをクリックしていってくださいませ。
とても励みになります。

ありがとにゃん      
ありがとうございました!

お時間がありましたら、こちらもよろしくお願いいたします。
ありがとにゃん

ありがとうございました!
[ 2008/09/27 23:38 ] | TB(0) | CM(15)