FC2ブログ

中身より箱? 

今朝の気温-7.8℃
真冬ですマジですか

外の物はすべて凍り、道路もバリバリです。

幸い、陽が差したので最高気温が+になりました。
でも、2.4℃ですが

そんな中、実家の母親から我が家の大好物が届きましたv(^▽^)vわーい♪

干し柿です。

DSC_0837-9.jpg



早速、箱に入ってくれるヤツがいました。
DSC_0835-9.jpg
しおんです。


ちょこっと匂いだけ嗅がせてあげる、気の良い管理人(o^^o)ふふっ♪

まず、しおんから、

はい、どう?
zion.jpg
嫌がってるし(*- -)
耳が倒れちゃってるし。


じゃあ、まおは?
mao.jpg
こっちも嫌がってるし…(-"-;)


まあ、あげるつもりはないから、いいんだけどね(≧▽≦)

でも、しおん、なぜ箱に入っていたの?
ただ、箱が好きだっただけだね(-"-;)


ちなみに、姑からは、クリスマスのシュトーレンが届きました(^^)
こちらも大好物ですv(^▽^)vわーい♪
DSC_0869-9.jpg
作り立てより少し置いた方が美味しくなるそうです。
そろそろ食べ頃かな。

両方のお母さん、ありがとう(v^-^v)♪


*注1)今回私の手を妖怪人間ベロの手にしてみました(。-∀-)ニヒッ

*注2)シュトーレンて何?というご質問が多かったので、追記します。

コピペですが、

シュトーレンはもともと、ドイツ・ザクセン州の州部ドレスデンでクリスマスシーズンに焼かれる郷土菓子でした。
その起源は14世紀ともいわれています。
現在ドイツでは、街がシュトーレンを焼く甘い香りに包まれることが、クリスマス到来の合図、と言われるくらいクリスマスシーズンにはかかせないお菓子です。
洋酒などに浸けておいたドライフルーツやナッツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで丁寧に焼かれた細長いパンです。
また、シュトーレンの上にふりかけられている砂糖が生地を守ることにより、熟成され本当に美味しいシュトーレンがつくられるのです。
シュトーレンは重みがあり、日持ちがします。日持ちすることから"クリスマスを待つためのお菓子"とも言われています。



2つのランキングに参加してます
一日2ぽちっよろしくお願いします(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ  人気blogランキングへ

ありがとうございました!

コメントもお気軽にどうぞ!




[ 2007/12/18 00:05 ] | TB(0) | CM(17)